AGAルネッサンスクリニックのARTAS植毛を体験しました

40代男性で、しばらく前にAGAすなわち男性型脱毛症と診断されている者です。若い頃から髪が薄かったので、将来はハゲるのだろうと思っていたのでしたが、30代に入ってから髪がどんどん後退してきました。

 

最初は市販の育毛剤などを試してみましたが一向に効果が出てこないので、医者に診てもらったところAGAと診断され薬による治療をしてみました。しかし、結果はあまり芳しいものでないため、植毛手術をしてみようと考えました。

 

色々と調べてみますと、植毛は人工毛植毛と自毛植毛があって、一生生え続けると言われている自毛植毛にもやり方が何種類もあることを知りました。どうせ植毛するのなら自毛植毛と決めていましたので、どこで手術を受けるか調べてみたところ湘南美容外科の男性専門の美容外科があることを知りました。そこはAGAルネッサンスクリニックといって、結構評判がよかったものですから、少し詳しく見てみました。

 

このAGAルネッサンスクリニックの自毛植毛は、ARTAS植毛というロボットを使う特殊な方法の手術です。ARTAS植毛の特徴は、採取する自毛を傷つけにくいこと、熟練の医師と同じくらいのスピードで手術できること、傷跡が目立たないなどです。それからロボットを使うことによって、手術の質が安定していることも加わります。

 

実際にAGAルネッサンスクリニックでARTAS植毛を受けてみた感想は満足の一言ですが、一生生え続けると言われる自毛植毛ですからメンテナンスの必要がないところも気に入っています。こんなことでしたら、もっと早く自毛植毛を受けるのだったと思いましたが、いきなり植毛するのはハードルが高いのも事実です。

 

そこで、いまAGAで悩んでいる人の参考になるかも知れませんので、私のAGA治療履歴を披露してみたいと思います。